食費を抑えたいなら、一人で出かけましょう。

今日は休日なのに、特にすることもなく、 子供たちからも提案がなかったので、 家族みんなで、買い物に出かけました。 私一人で出かけると、 特に余計なものを買うわけでもなく 夕飯の買い出しを済ませて、 ささっと帰るわけですが... これが、家族みんなで出かけると こうはいきません。 子どもたちが、お菓子が欲しい、 パパは欲しいとは言わずに ぽいぽいカゴの中に放り込んで... 気づいたら、カゴの中は お菓子、デザート、飲みものだらけ。 雪の宿のチョコレート味、 カスタードプリン味。 いちごのシュークリームに メロンオレ。 たけのこの里に、ハーベスト・キャラメル味。 その辺でもう、やめようよ? という私の声で、ようやくお菓子を選ぶ手が ストップします。 今日、四千円ぐらい買い物したけど、 たぶん半分は、お腹の足しにならないもの ばっかりだよね... 美味しいんだけど... もらったら、私も食べちゃうんだけど... ちょっと買いすぎかな!! 家族との、夕飯の買い出しは ほどほどにしたほうが、家計には優しいなぁ とつくづく思った休日でした。 キャッシング人生